若草山山焼き、始まりました\(^-^)/

空気が澄んでいるので、自宅からでも花火がとてもきれいに見えました。15分間の打ち上げ花火のあと、6時15分、若草山に点火されました。
空気も山肌の草もよく乾いているようで、遠目にもわかるくらい炎が上がっていましたよ。

春日大社大とんどと若草山山焼き

こんばんは、ごんです。
今日は冷たい風が吹く寒い一日でしたが自転車こいで行ってきましたよ〜春日大社大とんど。しめ飾り、古いお守り、お札を納めてきました。
神社の神事ということで、神職の祝詞もあげられて厳かな雰囲気も…竹筒に入れとんどの火で温めたお神酒をいただき、ほっこり(*^^*)ウフフ
そのあと、若草山山麓へ。山焼き前のイベントが催されていました。遷都祭を盛り上げようと大活躍中のせんとくんとまんとくんを、はじめて”生”で見ました(^-^;
どこかのおばちゃんがせんとくんのぬいぐるみをふりながら、「せんとく〜ん」と黄色い声援!なかなかの人気者でしたよ〜

たこ焼き

こんにちはごんです。
奈良市法蓮町に新しいたこ焼き屋さんが開店しました。一条の踏み切りの西側にあります。 名前がユニーク(^-^ あほや さん。
ふわふわ柔らかなたこ焼き。具のたこも柔らかくて、生地も良いお味。とっても美味し〜い。
また食べたくなる味です。

明けましておめでとうございます

皆様、良いお正月を過ごされましたでしょうか(^^)
遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今日は、奈良県文化会館での『和太鼓 倭』の新春コンサートに出かけてきました。
体の中の一番深いところに突き刺さってくるような力強い響き。
自分の鼓動と同調し、さらに強いエネルギーを湧きおこしてくれるような音の振動。
感動の2時間でした\(^-^)/