この時期だけの朝の楽しみ

3月24日に開花宣言が出た奈良の桜。

3月29日に満開になったとテレビで報じていました。一気に温かくなりましたからね🌸

この時期、朝の通勤は佐保川沿いの遊歩道を自転車で走ります。桜の花のトンネルの下を行くと気分爽快!

朝の綺麗な空にさくら色の花が映えて、ほんとうに美しいのです!

目から鱗の蒸しブロッコリー😁

野菜の高騰もひところよりはましになった感じかな?先日、とってもお買い得なブロッコリー🥦に遭遇!ちょっと色合いが良くないかなって程度の株が、この大きさで98円でした。

ブロッコリーは、茹でるとビタミン類や葉酸が流れ出てしまうので蒸すのがよいのだそう❣️

【蒸しブロッコリー】

・表面のほこりを取るため、貯めた水に浸けて振って水洗い。

・フライパンに、水80~100㎖程度、切ったブロッコリーを入れて2分で色が変わります。

・さらに好みの固さになるまで蒸すと、OK。(1〜2分位)

・ブロッコリーは冷めても、甘味が増して美味しいです。

【茎も食べられる!】

皮は厚めにむいて、中の柔らかい所だけ食べます。カリウム、カルシウムは、花の部分よりも豊富だとか。

ぜひお試しください。

日の出

昨夜の天気予報が、13日の奈良の日の出時間は6時11分と伝えていましたが、今、ようやく朝日が見えてきました🌞バルコニーが西向きの我が家、大安寺西小学校の教室の窓に反射する朝日が眩しいです。

日中は今日も温かくなりそうです。

ちなみに、今日の奈良の日の入りは18時02分。日が長くなりましたね(^^)

春の足音

私のスマホの不調から端を発し、長らく更新できずにいた【花松ブログ】

ほんとに申し訳ありません m(_ _)m

諸々の問題をクリアし、本日、ひな祭りのこの日に復活となりました🎎日々の小さな出来事を楽しく綴っていこうと思います。引き続きご愛読の程、よろしくお願いいたします。

一昨日からお水取りも始まり、本格的な奈良の春ももうすぐそこまで来ている感じがします(^^)

Top