奈良 大文字送り火

昭和35年から、奈良県出身の戦没者の供養のために行われたのが始まりだという≪奈良 大文字送り火≫。
京都の大文字焼きの歴史とは比べようもありませんが…
毎年、この日に自宅から大の字の炎を眺めるのが恒例になりました。漆黒の空をバックに春日山、高円山のシルエットに浮かび上がる大の字の炎に、なんだか心が清々しく穏やかになっていくような気がします。

http://www.kasugano.com/kankou/summer/naradaimonji.html

今年はオリンピックイヤーだったからでしょうか。よ~く見ると、若草山に五輪の輪が浮かび上がっています。

50度のお湯洗い…試してみました③

50度のお湯洗いは、お肉や貝類にも有効だそうです。
貝類では、短時間で砂を吐かせることこができ、身の縮みも少ないとか。
しじみを5分ほど浸けてから、お味噌汁にしました。できあがるとほとんどの身が殼からはずれていてびっくり…食べやすい!
これも50度のお湯洗いの効果???

50度のお湯洗い…試してみました①

巷でうわさの 【50℃のお湯で洗うと野菜が蘇る】 という驚きの効果…が、社内で話題になっています。
50℃って、結構熱いですよね。浸けた瞬間、湯がいたようにシナッとなってしまいそう、というのがテレビ番組を見ていない者の意見。私もそのイメージだったのですが・・・・・

意外や意外、50℃のお湯に数分つけたレタスはびっくりするほどシャキ!!っとしています。水を切り冷蔵庫で冷やしてサラダにすると、いつものレタスより歯ごたえがあるような感じがします。驚きです。
しなっとした葉物野菜もこの方法で新鮮に蘇るということらしいので、ぜひ試してみようと思います。

http://50度洗い.net/yasai50.html

花火大会\(^^)/

郡山の花火大会が、マンション上階の踊り場から見えました…厳しい暑さをひととき忘れてしまうほど見入ってしまいました。
最中、旅客機が数機、上空を飛んで行きました。打ち上げ花火を真上から見られるなんて、乗り合わせた方はラッキーですよね!!

遠く西方、生駒方面でも花火が上がっていました…http://hanabi.walkerplus.com/detail/fw0979.html