平城遷都1300年祭

こんばんは、ごんです。

始まりました、平城遷都1300年祭。
夕方、自転車を走らせて覗いてきましてた。
いつもなら奈良ファミリーへ行くために自転車で“爆走”するだけなのですが、今日は朱雀門前に自転車を停めてひたすら歩きました。朱雀門は平城宮跡の南の端、大極殿は北の端。こんなに距離があったんだ…
会場には天平人の衣装をレンタルしてくれるところがあって、修学旅行生や家族連れがその衣装を着て見学していました。なかなかよい雰囲気でしたよ。
アジア各地の料理が食べられるフードコートや奈良の名物を集めた奈良味の館もあって、食いしん坊にはたまりませんω<)プッ
宮大工さんが細部にいたるまで当時の技法を用いて復元した“本物”ばかり。その重厚感に圧倒されました。すばらしいです!
ぜひ、お出かけください!
(一枚目の写真は、朱雀門と大極殿を結ぶハートフルトラム。高齢者、身体の不自由な方、小さなお子さん連れの方、妊婦さん等が利用できるそうです。
二枚目は彼方に臨む朱雀門、三枚目はまだまだ遠い大極殿…相当歩かされます(・ω・A;)
六枚目の写真は、大極殿の屋根の上にのる鴟尾の実物です。大きいです! )

“凶”

こんばんは、ごんです。

昨日の午後、県南にある桜の古木をみに行こうと、ルンルンのドライブに出発。
青空の下、車を走らせること約1時間半。目的地直前までたどり着いたその時、事情ができて、即、Uターン。(あとになってその件が自分の思い過ごしだったことが判明…情けなや)

引き返す道すがら、「せっかくここまで来たのにもったいない。」と考え、大神神社に立ち寄ると…春の大祭で駐車場が大渋滞。
あぁ、うっかりしてた(/ヘ ̄、)それでもなんとか車を停めて本殿にお参り。
後、おみくじをひくと“四九”番(・ω・l)
悪い予感は的中し“凶”。ここのところの自らのありようが、全部凝縮されて出現したような一日。『心素直にして 自然に感謝し神を畏みつつ活す…』大反省です。

けど、まぁ、これ以上悪いことにはならないということ。
あとは良くなっていくだけ…と思いなおして、(* ̄ω ̄*)ノ

小学校入学式(^o^)v

こんばんは、ごんです。
今日は、青空が広がる最高のお天気でした!
出勤の道々、桜の花の下を小学校の入学式に向かう喜び一杯の親子の笑顔と、何組もすれ違いました。
何だか私までウキウキ気分。幸せのお裾分けをいただいたようで、ハッピーな朝になりました。
新一年生、がんばれ\(^o^)/

お花見日和、でしたが…(-_-;)

こんばんは、ごんです。
今日は肌寒いけれど最高のお天気。お花見日和でした。佐保川には驚くほどの人達が、満開の桜を楽しんでましたよ。
なっ、なのに、こんな日に限って一日中頭痛がして気分がすぐれない。あぁ、なんかすご〜く損した気分。