平城遷都1300年祭

こんばんは、ごんです。

始まりました、平城遷都1300年祭。
夕方、自転車を走らせて覗いてきましてた。
いつもなら奈良ファミリーへ行くために自転車で“爆走”するだけなのですが、今日は朱雀門前に自転車を停めてひたすら歩きました。朱雀門は平城宮跡の南の端、大極殿は北の端。こんなに距離があったんだ…
会場には天平人の衣装をレンタルしてくれるところがあって、修学旅行生や家族連れがその衣装を着て見学していました。なかなかよい雰囲気でしたよ。
アジア各地の料理が食べられるフードコートや奈良の名物を集めた奈良味の館もあって、食いしん坊にはたまりませんω<)プッ
宮大工さんが細部にいたるまで当時の技法を用いて復元した“本物”ばかり。その重厚感に圧倒されました。すばらしいです!
ぜひ、お出かけください!
(一枚目の写真は、朱雀門と大極殿を結ぶハートフルトラム。高齢者、身体の不自由な方、小さなお子さん連れの方、妊婦さん等が利用できるそうです。
二枚目は彼方に臨む朱雀門、三枚目はまだまだ遠い大極殿…相当歩かされます(・ω・A;)
六枚目の写真は、大極殿の屋根の上にのる鴟尾の実物です。大きいです! )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

seven − two =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)