奈良市友好・姉妹・連携都市物産フェア

イトーヨーカドーで2月27日28日と開催されている『奈良市友好・姉妹・連携都市物産フェア』にでかけてきました。

各地のゆるキャラが勢ぞろいで、賑やかなこと!会場には、奈良市非公認キャラの“リニー君”と“ミニリニー君”も来ていましたが…椅子に腰掛けて、休憩中でしたf^_^; せんと君もチラッとみかけたような……
毎年、必ず買うのが手削りおぼろ昆布。うどんやお味噌汁にぴったり。温かいご飯の上にのせて食べても、おいし〜い!今年は、フコダインが他の昆布の2倍も含まれるという“がごめとろろ”も買ってみました。
写真の左上のはちみつは百花蜜という、不特定な花の蜜が混ざったもの。はちの気分次第でいろんな花の蜜が集まるので、毎年風味が違ってくるのだとか。今年のは、クセのない食べやすいお味でした(^^)

地元の方々が直接来奈されての催しに、いつか各地を訪れてみたいなぁ〜❣️と旅心がそそられました。

大和高原野菜の“ほうれん草”

『大和高原ほうれん草』『大和寒熟ほうれん草』という文字に誘われて、買ってみました。普通に売られているものより1.5倍ほど値がはりましたが、甘くて濃厚な風味は絶品。いつものとぜんぜん味が違いましたよ。

大和野菜、さすがです‼︎

 

咲いてほしいなぁ〜

南部の梅干をお取り寄せした時に添えられていた白梅の小枝。花瓶にさしていたら、蕾がふっくらとしできました。咲いてくれるかしら(^^)

梅と桃と桜の花の見分け方が載っていました。梅の花びらは先が丸。桃の花びらは先が尖っていて、桜の花びらは先が割れているので見分けるんだそうです🌸